1. HOME
  2. ブログ
  3. 2022/11/17-23【なごや鍋&地酒フェスティバル】13蔵27銘柄が集合!

2022/11/17-23【なごや鍋&地酒フェスティバル】13蔵27銘柄が集合!

『なごや鍋&地酒フェスティバル』 とは

2022年11月17日(木)~11月23日(水・祝)に、東京日比谷公園で11月に開催され例年20万人弱を動員している全国最大級の鍋フェス「全国ご当地鍋フェスティバル」がスピンアウトして開催されるのが、『なごや鍋&地酒フェスティバル』。

人気の鍋ブース、キッチンカー、地元の酒蔵が、名古屋城に隣接するドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)飲食エリア(屋外)に集結します。

大相撲名古屋場所公認「ちゃんこ鍋」や、地元愛知県の「名古屋コーチン水餃子鍋」、三重県名物「牛すじ鍋」、福岡県名物「もつ鍋」「水炊き鍋」と、秋空の下で地酒とのペアリングが楽しめます。

目玉は地元愛知と岐阜の13蔵が日替わりで会場にかけつける「地酒の集い~13蔵27種類の地酒が集合~」ブース。お酒の仕込みのお忙しい時期を縫って、愛知県から9蔵、岐阜県から4蔵の蔵元・蔵人が日替わりで会場にかけつけます。

▼出店酒蔵リスト
【蓬莱泉】関谷醸造株式会社 愛知県北設楽郡設楽町
【公楽】合名会社伊勢屋商店 愛知県豊橋市
【神杉】 神杉酒造株式会社 愛知県安城市
【山﨑醸】山﨑合資会社 愛知県西尾市
【生道井】原田酒造合資会社 愛知県知多郡東浦町
【金鯱】 盛田金しゃち酒造株式会社 愛知県半田市
【勲碧】 勲碧酒造株式会社 愛知県江南市
【木曾三川】内藤醸造株式会社 愛知県稲沢市
【金虎】 金虎酒造株式会社 愛知県名古屋市
【御代桜】御代桜醸造株式会社 岐阜県美濃加茂市
【長良川】小町酒造株式会社 岐阜県各務原市
【白川郷】株式会社三輪酒造 岐阜県大垣市
【千古乃岩】千古乃岩酒造株式会社 岐阜県土岐市

自らの酒蔵及びお酒の特徴、お勧めの飲み方などの説明をして、杯飲みは一杯400円、三杯飲み比べセットはお得な1,000円で振る舞います。気に入った地酒はボトル販売もあり、お土産としてお持ち帰りできます。

期間中は「あいちの酒需要拡大促進事業」の一環として、パンフレットを無料配布し、菰樽を展示した撮影コーナー等、愛知の酒のPRを行います。(写真は昨年の模様)

『やきものワールド2022が同時開催

ナゴヤドームで過去11回開催した「ドームやきものワールド」は、累計約170万人のお客様が来場して、日本最大級の陶磁器フェアとして国内外に認知されています。 2018年に開催した12回目からは名称を「やきものワールド」と改め、世界中の旅行者が訪れ、 名古屋における観光の中心地である名古屋城へ場所を移し、海外からの来場者にも日本のやきもの文化を発信しています。

「やきものワールド2022」には東海三県を代表する瀬戸、常滑、美濃、伊賀から、有田、 波佐見、 伊万里、 肥前吉田、 九谷、唐津、信楽、京、清水、備前、萩、三川内等の焼き物が集まり、食卓を楽しくするテーブルウェアを、造りその場で購入できます。(出展者情報はこちら

他にも、 やきものワールドアンバサダー矢野きよ実さんと有田焼若手陶芸家とのコラボ「書と陶のコラボレーション」や、瀬戸、常滑、多治見、佐世保の新進気鋭の若手作家が集う新人アーティスト展や、匠の職人展ブースなど、見所が満載です。
※「なごや鍋&地酒フェスティバル」は入場無料、「やきものワールド2022」は別途入場料(前売り券(中学生以上)800円、当日券1,000円)がかかります。

参加する愛知県、岐阜県の13蔵27銘柄を一挙紹介

【蓬莱泉】関谷醸造株式会社 愛知県北設楽郡設楽町

酒蔵紹介
元治元年(1864年)創業の造り酒屋で、原材料の米に拘り全量を自社精米しています。町内の圃場を借りて自社で酒米を栽培。日本酒の原材料のひとつである添加用アルコールを自社の酒粕から製造し、原材料を使い切り、安全と環境に配慮した取り組みに力をいれています。自社製焼酎や地元素材を使ったリキュールも製造しています。2004年には日本酒のオーダーメイドや酒造り体験が出来る「ほうらいせん吟醸工房」をオープン。名古屋の直営店「SAKE BAR圓谷」、「糀MARUTANI」では蓬莱泉とともに地元の食材を活かした肴を提供し、日本酒の食文化の発信に努めています。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
北設楽郡設楽町の本社蔵は、厳選した原料米を酒質に合わせて精米し、純米大吟醸から普通酒までどのクラスのお酒にも十分に手を掛け、米の旨味をしっかりと引き出した高い品質の酒造りをしています。豊田市の吟醸工房は体験型の酒蔵で、一般の方でも酒造り体験やお酒のオーダーメイドで酒造りの世界に触れることができます。
2021年5月、道の駅したら2階に「ほうらいせん酒らぼ」をオープン。気軽に酒造りに触れていただける酒蔵です。酒造りだけでなく甘酒づくりやクラフトなどのワークショップも企画。酒造りを通して設楽町の魅力を発信してまいります。設楽町へお越しの際は是非お立ち寄りください。

■ ご来場者様へメッセージ
SDG‘sを意識した地産地消を目的として、地元愛知県の郷土料理に合う日本酒を造り、末永く皆様にご愛飲いただけるお酒を提供してまいります。蓬莱泉ブースでお待ちしております。

試飲販売会の出品酒です。

  • 蓬莱泉「吟醸しぼりたて」吟醸酒
    自社栽培米で醸した今秋の新酒です。しぼりたて独特のフレッシュ感とキレの良さが楽しめます。
  • 蓬莱泉「吟醸しぼりたて」特別純米酒
    自社栽培米で醸した今秋の新酒です。しぼりたて独特のフレッシュ感と純米ならではのコクが楽しめます。
  • 日本酒でつくった梅酒 リキュール
    奥三河の契約農家で栽培された梅の実を、日本酒で漬け込みました。優しい梅の酸味とやわらかな日本酒のうまみが調和した梅酒です。

●製造:関谷醸造株式会社
https://www.houraisen.co.jp
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【公楽】合名会社伊勢屋商店 愛知県豊橋市

酒蔵紹介
豊橋駅から歩いてすぐ、豊橋の伝統文化の一つ「手筒花火」で有名なお祭りのある羽田八幡宮の北側にある酒蔵。創業約100年、普段飲んでもらえる日本酒はもちろん、蔵見学や作りの体験など(予約は必要ですが・・・)身近に日本酒を感じてもらえる酒蔵を目指しています。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
大きな仕込みはできませんが、小さな仕込みでお客様の要望に応えられるよう酒造りをしていきます。

■ ご来場者様へメッセージ
R3酒造年度の純米吟醸酒と純米酒を提供しています。食中酒として純米吟醸はやや甘め、純米酒は辛めに仕上げたので、秋あがりした日本酒を自宅等で食事と一緒に楽しみください。

試飲販売会の出品酒です。

  • 純米吟醸 周太郎
    やや甘口で少し酸味のあるタイプです。
  • 純米原酒 不老門
    辛口タイプのしぼりたて純米酒。

●製造:合名会社伊勢屋商店
http://iseya-kouraku.sakura.ne.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【神杉】 神杉酒造株式会社 愛知県安城市

酒蔵紹介
1805年創業の神杉酒造は現在安城唯一の酒蔵です。豊かな田園風景が広がる安城はその湧水も軟水で、酒造りに適した風土が広がっています。この地で個性的な愛知品種の酒米にこだわり、一過性の流行りにとらわれることなく地元料理に合う個性豊かな本物の地酒を極めるべく、こだわりの日本酒を作り続けています。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
酒蔵にとってコンテストでの入賞は大事なことですが、賞を取るため全国どこでも似たような酒が造られてしまうことには疑問を感じていました。本物の地酒を極めるべく、それまで兵庫から取り寄せていた「酒米の王様」山田錦を封印し愛知県産の原料米だけを使うようになり5年ほどになります。個性の強い愛知の酒米と格闘する日々は苦労が絶えませんでしたがその結果、去年はついに山田錦以外では不利と言われていた全国新酒鑑評会でも愛知県品種による入賞という快挙を達成することができました。これからも地元に根差す小さな酒蔵だからこそできる挑戦を続けて参ります。

■ ご来場者様へメッセージ
弊社からの出品酒は全て愛知品種の酒米で安城産100%になります。米の持ち味を引き出した濃厚なお酒になっていますので、愛知らしい個性的なお酒を楽しんで頂きたいと思います。

試飲販売会の出品酒です。

  • しぼりたて純米無濾過 
    安城産「若水」100%使用の生酒。今年の春・夏のイベントで弊社の一番人気だったしぼりたて純米の新酒をお持ちしました。フレッシュで濃厚なしぼりたてをお楽しみください。
  • 人生劇場 本醸造辛口
    安城産「若水」100%使用。フレッシュなしぼりたてとは真逆で落ちついた熟成感があり、旨味をじっくり堪能していただけます。同じ人生劇場でも、とにかく個性的な赤ラベルと比べだいぶ飲みやすく、バランスよく仕上げており飲食店のプロからご評価いただいています。

●製造:神杉酒造株式会社
https://kamisugi.co.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【山﨑醸】山﨑合資会社 愛知県西尾市

酒蔵紹介
愛知県西尾市の幡豆地区は、三河湾国定公園に指定され、眼前に広がる大海原には“前島”、“沖ノ島”といった小島が点在し、変化に富んだその美しさは“東海の瀬戸内海”とも称されています。
当社は創業以来、この地を舞台に営々と酒造りひと筋に歩んできた造り酒屋です。
幡豆の豊かな自然が育んだ水と、澄んだ空気、そして独自の酒造りノウハウのハーモニーから生まれた製品群の数々は、主力ブランド「尊皇」、「尊王」をはじめとして酒販店、消費者の方々から高い評価をいただいています。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
お酒は“自然の幸”であると同時に“人の幸”でもあります。いかにすぐれたお米と水があってもそれを加工する人間の丹精がなければ、お米と水の本来のうまさを引出し真においしいお酒をつくり出すことはできません。当社の酒造りは”非妥協の職人魂”。厳選された醸造用玄米、三ヶ根山麓の良質な伏流水を主原料に精米からもろみ、貯蔵、さらにはびん詰に至る全行程に独自のノウハウを投入。本物のうまさをとことん追求しています。

■ ご来場者様へメッセージ
当蔵の自慢のお酒を心行くまでご堪能下さい。

試飲販売会の出品酒です。

  • 「山﨑醸 夢吟香 DREAM」純米大吟醸原酒
    愛知県西尾市の東端に位置する三ヶ根山は、自然豊かな地です。唯一海を渡ることで有名な蝶「アサギマダラ」にとって大海原へ翔く絶好の飛来地です。秋に渡りの中継地としてやってくるアサギマダラは、この地から、遠く喜界島や奄美大島、沖縄、台湾などまで飛び立っていきます。
    このお酒は、愛知県が育成した新品種酒米「夢吟香(ゆめぎんが)」と三ヶ根山麓の伏流水で醸した純米大吟醸酒です。この地から世界へ翔いていく酒・・・そんな夢と希望を託して醸しました。華やかな香りで幅のある豊かな味わいをお楽しみください。
  • 「活鱗」辛口純米
    愛知県産酒造米「若水」を全量使用した日本酒です。本品は、「海鮮料理をうまくする酒」として、三河湾でとれた魚介類を素材とした海鮮料理(マダイの刺身、メバルの煮付け、アナゴの天ぷら、アサリの酒蒸し、ワタリガニ、シャコ等)をより美味しく味わっていただくために造りあげました。穏やかで上品な香りがあり、とてもキレの良い辛口に仕上がっております。

●製造:山﨑合資会社
https://www.sonnoh.co.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【生道井】原田酒造合資会社 愛知県知多郡東浦町

酒蔵紹介
代表銘柄『生道井』(イクヂヰ)の名は、蔵の西方に位置する日本武尊ゆかりの井『生道井』より命名されました。昔ながらの杉の甑(こしき)で蒸し米をふかし、搾りで『槽(ふね)搾り』といって酒袋を積み上げていく、昔ながらの方法で終始一貫した心のこもった『手造り』をかたくなに受け継いでおります。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
徳川家康公御生母“於大の方”生誕の地、東浦の地で酒を造り始めて167年。これからも知多半島ならではの味。そんな地酒ならではの楽しみを皆様にお届けできればと思っております。

■ ご来場者様へメッセージ
安城の地で育てられ酒米「夢吟香」、「若水」で醸した酒を地元愛知だけでなく全国、そして世界中の日本酒ファンの皆様に飲んでいただければと考えております。酒は日本の文化とともに飲み続けられてきました。文化とともに生きる酒、文化は人が創造する。 “だから酒も人の手と心で造りたい。”それが私どものこだわりです。会場で「生道井」をぜひ、一度お試しください。

試飲販売会の出品酒です。

  • 純米大吟醸 生道井 夢吟香
    安城産契約栽培米「夢吟香」のみを使用。上品な香りと優しい味わいがお料理を美味しく引き立てる純米大吟醸酒です。G20愛知・名古屋外務大臣会合外相夕食会採用酒。
  • 特別純米 衣が浦 若水 ひやおろし
    まろやかに秋上がりした「ひやおろし」原酒。芳醇な味わいは秋の食卓を引き立てます。

●製造:原田酒造合資会社
http://www.ikujii.co.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【金鯱】 盛田金しゃち酒造株式会社 愛知県半田市

酒蔵紹介
酒蔵のある半田市亀崎は、知多半島の中心に位置し古くから海運と醸造で栄えた地域で、世界遺産「潮干祭」(しおひまつり)で有名です。そんな亀崎の伝統ある酒蔵を引き継ぎ、製造工程の米洗い、麹造り、温度管理、櫂(かい)入れ、搾り等全て手作業で行い、一粒一粒のお米を優しくいたわりながら作業を進め、お米の旨みを最大限に引き出した繊細な味を追求し、手間と真心をこめて酒造りを行っております。この地方を代表する酒になりたいという思いから「金鯱」と命名し、当地区のみならず全国へも発信してまいります。

酒蔵の近況、酒造りへの想い
手造りで丁寧な酒造りをモットーに1本1本を大切に作り上げています。今年の全国新酒鑑評会では金鯱大吟醸が3年ぶりに金賞を受賞しました。また最近は知多半島の果物をつかった梅酒をはじめとする地リキュールも作っています。

■ ご来場者様へメッセージ
お酒はおいしく適量を。今年採れたての米で造ったフレッシュな新酒と柑橘系の香り豊かなリキュールぜひお試しください。

試飲販売会の出品酒です。

  • 金鯱 新米新酒 本醸造酒
    今年8月に採れた早場米を使い仕込んだ今酒造年度仕込第一号のお酒です。できたての新酒ならではの爽やかな香り、若々しい味わいをお楽しみください。飲用温度はよく冷やしてお楽しみください。
  • 金鯱 ベルガモットオレンジ酒
    ベルガモットの特徴的な香り、日本酒のまろやかさ、レモンの酸味が一体となった新感覚和リキュール。爽やかな味わいに欠かせないレモン果汁も知多半島産レモンを手絞りしたストレート果汁を使用しています。オンザロック、冷やして、炭酸割、水割りもお勧めです。一番のおすすめはお湯割り、温めることでリラックス効果のあるベルガモットの香りが引き立ちます。。

●製造:盛田金しゃち酒造株式会社
https://www.kinshachi.co.jp/ 
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【勲碧】勲碧酒造株式会社、愛知県江南市

酒蔵紹介
愛知県北方の木曽川に面した江南市の片田舎に位置する酒蔵です。日本桜の名所百選に選ばれている五条川桜並木を臨み、毎年春の開催する「酒蔵開放」は多くの人に楽しんで頂いております。また、「勲碧」(くんぺい)という酒銘は、澄み渡る青空を意味し、大自然の恵みを受けて生まれる日本酒が青空のように 済んで爽やかな酒質になるよう目指しています。酒造りは、全行程手造りで少量仕込にて醸しています。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
コロナ禍に有り、非常に苦しい状況が続いています。高級酒が不振の続く中、家庭で消費して頂けるクラスでのお酒のバリエーションを増やすようにしていきたい。愛知産のお米、愛知県産の桜酵母の味わいを知ってもらいたい。

■ ご来場者様へメッセージ
おすすめのお酒をお持ちしますのでよろしくお願いいたします。一口飲んで頂ければ気に入っていただけるお酒だと思います。

試飲販売会の出品酒です。

  • 勳碧 純米大吟醸 雄町Secret Ver.1無濾過原酒
    コロナ前に仕込んだお酒で、酒蔵開放で特別販売予定でしたお酒が開催中止で約2年半じっくり熟成し、素晴らしい熟成を見せています。寝かせたお酒の旨味を味わいください。
  • 勳碧 純米吟醸 夢吟香 無濾過原酒
    愛知県の酒造好適米夢吟香を用いて醸したお酒。旨味香りのバランスが最高です。

●製造:勲碧酒造株式会社
https://www.kunpeki.co.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【木曾三川】内藤醸造株式会社 愛知県稲沢市

酒蔵紹介
当社の酒造りは、およそ190年前の文政9年にさかのぼり、清流木曽川の豊かな水資源に恵まれ、肥沃な土地に恵まれた良質な米と厳寒期の酒造りの頃に吹く「伊吹おろし」の寒風という、酒の造りに大切な要素である米、水、温度の三つの恵みを受けて始まりました。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
酒質が高い商品をお値打ちな価格にて販売する事により少しでも多くの方に理解される様願い製造、販売しております。また純米酒を中心に愛知県産米に拘り、愛知県のお酒の良さをもっと県外に広めようと努力してまいります

■ ご来場者様へメッセージ
当社の日本酒はまだまだ認知度が低い為、日本酒ファンの皆様に一度当社のお酒を口にして頂きたく思います。今回は当社商品のなかで人気のある2銘柄を出品させて頂きました。是非ご賞味ください。

試飲販売会の出品酒です。

  • 純米大吟醸 木曽三川 武陵桃源
    「美しく桃花が咲き誇る仙郷」の故事より命名、酒造好適米「山田錦」を40%まで磨き上げ、低温でじっくりと仕込んだ、杜氏入魂の酒。まろやかな味わいの中にフルーティーな香りが広がります。
  • 純米吟醸 木曽三川 虹のしらべ
    高精白された愛知県の酒造好適米「夢山水」を原料に、低温でじっくりと時間をかけて醸したお酒です。芳醇な香りとフルーティーでほんのりとした甘さが特徴、和食に良く合う食中酒です。

●製造:内藤醸造株式会社
http://www.naitojouzou.com/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【金虎】 金虎酒造株式会社 愛知県名古屋市

酒蔵紹介
弘化二年(1845年)、善光寺街道入口山田村(現名古屋市北区山田)にて初代大阪屋善兵衛が酒造業を始めて以来、代々越後杜氏の技を活かし、手作りを心がけた酒造りを行ってきました。また、名古屋の数少ない酒蔵として地元の期待を背負っています。
屋号の「金虎」は名古屋城名物の金鯱と、三代目善兵衛が寅年であった事に由来しています。
金虎酒造の「虎変」は名古屋の誇れる銘酒を新たに造りたいという地元愛プロジェクトから製造がスタートしました。米、酵母からラベルに至るまで持てる全てを厳選吟味し、越後流を源流として名古屋の歴史と風土に磨かれてきた伝統の酒造りの技と、若き造り手達の次代への情熱が結実して生まれた逸品です。変革・革新を意味する「虎変」の名の通り、今年より来年、来年より再来年と年を追うごとに進化していく願いと決意をもって「名古屋の新銘酒」を造り続けて参ります。

■ 酒蔵の近況、酒造りへの想い
金虎酒造では名古屋市内の酒蔵として、コンサート・演劇などなど蔵内でのイベントを積極的に行っております。そうした交流で生まれてくる新しい名古屋の日本酒文化をこれからも皆様にお届けしていきたいと考えております。

■ ご来場者様へメッセージ
会場から一番近い所にある地元のお酒。この機会に是非ご賞味ください。

試飲販売会の出品酒です。

  • 純米大吟醸 名古屋城
    名古屋の誇りを込めた煌びやかな一本二種類の酒造好適米を石垣の様に組み上げることで、艶のある旨味が広がり洗練された酸が深く豊かな表情を魅せる。
  • 特別純米 虎変
    「辛口の理想形」味わいがあって余韻は辛口。スタイルの良いお酒です。杜氏が長年作りたかったという、越後流にこだわった端麗辛口の純米酒。キレの良さの中に味のふくらみが感じられるバランス絶妙のお酒です。

●製造:金虎酒造株式会社
https://kintora.jp/
>>この酒蔵についてもっと詳しく知る

【御代桜】御代桜醸造株式会社 岐阜県美濃加茂市

【長良川】小町酒造株式会社 岐阜県各務原市

【白川郷】株式会社三輪酒造 岐阜県大垣市

【千古乃岩】千古乃岩酒造株式会社 岐阜県土岐市

イベント開催概要

■イベント名:なごや鍋&地酒フェスティバル
■開催日時:2022年11月17日(木)~11月23日(水・祝)10:00~17:00(土日は18:00まで、最終日のみ 16:00 終了)
■会場:ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)東亀甲広場 名古屋市中区二の丸 1-1
※地下鉄・名城線「市役所」下車 7 番出口より徒歩5分
■入場料:入場無料
■参加酒蔵:13蔵(愛知県9蔵、岐阜県4蔵)
■注意事項など
※ 御来場に当たっては、飲酒運転を防止するため、公共交通機関の御利用をお願いします。20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。

■お問い合わせ
<なごや鍋&地酒フェスティバル、やきものワールドに関する最新内容>
主催者HP」でご確認ください。
やきものワールド実行委員会事務局 (テレビ愛知事務局内)
電話:052-229-6015(平日 10:00~17: 30)
<あいちの地酒試飲販売ブースについて>
愛知県事業委託先 クロッシング株式会社
電話:090-1981-0119 メール:sk@xrossing.jp

この記事は私が取材しました。

おいしい日本酒 編集部

おいしい日本酒のご紹介から、五感で楽しむ日本酒の味わい方、ワクワクする体験レポート、イベントや酒蔵情報、話題のニュース、動画など、日本酒に関わるコンテンツを、読者目線でわかりやすく、楽しくお届けします。

関連記事